コスモ アースコンシャスアクト 野口 健トークセッション with 村上祐資

目次

極地とは?

2020年3月7日(土)に予定されていた「コスモ アースコンシャス アクト 野口健トークセッション in 大阪」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客の中、野口健さんと極地建築家の村上祐資さんのトークセッションをTOKYO FMのスタジオにて収録しました。その際に司会進行を務めさせて頂きました。

極地での生活を知り尽くしているお二人が、日本版スフィア基準を考えたら最強なはず!すごく楽しみです。制限がたくさんある中で如何に快適に過ごすことができるのか、何が必要なのか、私たちの心を救ってくれるのは何なのか、豊かさってなんだろう・・・?新型コロナウィルスの影響で極地的な生活を余儀なくされてしまうかもしれない瀬戸際にいる私たちに沢山のヒントをくれるトークイベントとなりました。

実は、今回のゲストの村上さんは、ON THE PLANETの初代水曜担当という大先輩なんです!ということでお会いすることを非常に楽しみにしておりました。番組にもお招きできたら良いなぁ〜・・・と目論んでおります♪

今回も心に残る言葉がたくさんあったのですが・・・言葉が持つ力が強くなりすぎると組織は分断するという村上さんのお話からインスピレーションを受けて、こんなことを考えてみました。

http://erinawataya.com/2020/03/28/language_and_personality/

ラジオ放送・ポッドキャスト配信もあります

2020年4月5日(日)までradikoでタイムフリーでお聴きいただけます♪

あわせて読みたい

また、こちらでは完全版がビデオポッドキャストとして配信しておりますので是非♪

あわせて読みたい
コスモ アースコンシャス アクト コスモ アースコンシャス アクト:「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ」をテーマに、「より自分らしくあるために、楽しみながら、地球にも自分にもやさしい暮ら...

過去のトークセッション

あわせて読みたい
コスモアースコンシャスアクト 野口健 トークセッション in 東京 with つるの剛士 昨年に引き続き、今年もMCを務めさせていただきました!   Sieh dir diesen Beitrag auf Instagram an   Ein Beitrag geteilt von Erina Wataya/綿谷エリナ (...
あわせて読みたい
コスモ アースコンシャスアクト 野口健トークセッション with 四角大輔 2019年2月3日(日)にTOKYO FMホールで行われた、野口さんと四角さん、お二人の熱いトーク「コスモ アースコンシャスアクト 野口健トークセッション × 四角大輔」が...
あわせて読みたい
コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt. FUJI 2018 7月15日~16日、「富士山に登る」という、今年叶えたい夢のひとつを叶えることができました!それもお仕事で。なんて素敵な巡り合わせなのでしょう♫ 【コスモ アー...

追記

村上祐資さんのインタビュー記事もどうぞ!

三菱電機 オフィシャルサイト
三菱電機 DSPACE:閉鎖環境のプロに学ぶ—新型コロナウイルスに精神的にやられず過ごすには 新型コロナウイルスが猛威を奮っている。限られた物資で「家」という閉鎖環境に閉じこもる状況は「宇宙生活」に似ている点があると言えないだろうか。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドイツ生まれ・育ちのラジオパーソナリティー ・マルチリンガルMC ・通訳。27歳で日本に移住。現在TOKYO FM・JFN・NHK Eテレ(「旅するためのドイツ語」)にレギュラー出演中。

今までに勉強した言語は、日本語・ドイツ語・英語・ラテン語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語の8ヶ国語。

ペンギン・猫・映画 ・DIY・どら焼きが好き。

FM BIRD所属。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次