オンプラ、木梨憲武さんをお迎えするの巻き。

活動報告

先日、毎週水曜日の深夜2時から放送中の「On the Planet」をお聴き頂いている方はすでにご存知の通り、とんねるずの木梨憲武さんをスペシャルサプライズゲストとしてお迎えしました。この”棚からぼた餅(それ以上のものですが!!)”がどういう経緯で誕生したのか、ちょっとだけ裏話を。

その日のことがオリコンニュースにもなっていました!(Yahoo!ニュースにも掲載されててビックリ)↓

深夜ラジオで“木梨祭り” TOKYO FMの2番組出演後、山里ラジオに生乱入「ちょっと遊びに来ました」

まず、前提情報として書いておくと・・・秋元康さんプロデュースの前番組「TOKYO SPEAKEASY」と「On the Planet」は同じスタジオから生放送でお届けしています。転換時間は実質3分程度。なので、SPEAKEASYでどんなに盛り上がっても、余韻にひたる暇も与えず、オンプラパーソナリティーは毎回来てくださっている超豪華ゲストの皆さんを追い出すようにスタジオに突入しないといけないんです。

その日も、いつもと同じようにSPEAKEASYスタッフの後ろにぴったりくっついてスタジオに入り、ゲストの指原莉乃さん(透明感があって、とっても華奢で可愛かったです♡コロナじゃなかったら握手してもらいたかった・・・笑)、木梨憲武さん、そして秋元康さんに「追い出すようですみません・・・後番組も生放送だもので・・・」と言いながら、自分の定位置につこうとしたらば・・・

『え、今から?生なの?』
「はい。生放送なんです。だから、こんな風に追い出すようになっちゃって(><)」
『何時まで?一人?』
「2時〜4時です。はい、一人で!」

ゲストの皆様方も一言二言労いの言葉をかけてくださるのですが、こんなにキャッチボールが続くことは初めて。しかも、あのとんねるずの憲武さんですよ!

『じゃぁ、いちゃおうかなぁ〜』
「(にゃんてこった!)本当ですか?!?!?!私は大歓迎です!!!!!!」
『ちょっと待っててね、タバコ吸ったら戻って来るからね』

と言って、お部屋を後にされたんです。奇跡のような展開に脳みそがついていけなくて心臓がドキドキしたまま、オンプラがスタート(笑)私はブースの中にいるのでその後の展開は分からずだったのですが、番組は進行していかなくてはならないので(わーわーわー すごかった〜〜!いやいや、平常心平常心・・・さて、今日のファーストナンバーは・・・ふぅーーーーー。)と深呼吸したタイミングで、憲武さんご登場!!

本 当 に び っ く り し ま し た。

もうね、大感激ですよ。わーわーわーわーわーわー!!!頭の中でラッパが100本くらい鳴っていたと思います(笑)当然、憲武さんは私のことを知る由もないわけですし、それなのに来てくださるなんて!こんなこと、そう滅多にあることではないですよね?

レジェンドを前に何をお話するのが正解なのか、また、我々のコンテンツ(シェリーめぐみさんのNYフューチャーラボや、電話でインドにお話をうかがったり)のこともあるので、現実的な話、どれくらい居てもらえるのだろうか?など、頭の中で算盤をぱちぱちしていた私。

そこは、さすがは日本中を魅了した方です。ごく自然にお話を始めてくださり、私の方が番組のホストなのにインタビューされるという逆転現象が起こったり(笑)ドイツといえばサッカーだよね、と共通項をみつけてくださったり・・・実は土曜日の朝は裏番組(「木梨の会」と「Ready Saturday Go」は真裏なんです)を担当していることがバレてしまったり(笑)そういえば、干支もおんなじ寅でした!

そうそう、「とんねるずのみなさんのおかげでした」をデュッセルドルフで(VHSに録画されたものだけど)本当に観ていたんですよ。今思うと、母が好きな俳優さん・女優さんがゲストで出演する回のものを借りていたようです(笑)

そんなこんな(タイムフリーで是非!)で、20分頃までご一緒させてもらいました。軽やかで、力みがなく、自由で、それでいて優しさに溢れる言葉に感動しながらも、ちゃっかりツーショットまでおねだりして、夢のような一生の思い出レベルの出来事でした。聴いてくださった方も楽しんで頂けたでしょうか・・・?

まだ、これで終わりではなかった・・・!!!!!

9月12日(土)、朝6時から放送中の憲武さんの生放送番組で、今週の出来事として再び”ドイツ生まれの、穏やかエリナさん”(テンション違いすぎてごめんなさいwww)としてお話に登場したそうで、リスナーさんから続々と『#木梨の会 #レディサタ』で報告が届き、気になって仕方がない!!そんなことを私もオンエアでお話した朝でした。こんなこともそう滅多にあることではないですよね。

レディサタは、朝聴いて気持ちの良い音楽と、朝ごはんや朝おやつで繋がっている番組なので、憲武さんの普段の朝ごはんってどんな感じなのか、素直に気になってしまったり。鯵がお好きとのことなので、和食派かなぁ〜・・・ふふふ

興味のある方は、是非radikoでタイムフリーしてみてくださいね♪

憲武さん、ありがとうございました!またご一緒できるように私も精進します。頑張る!!!Man sieht sich ja zweimal im Leben…:)

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました