#04 宝石とまとの嫁、えっちゃん

エッセイ

#30日ブログチャレンジ 4日目!三日坊主はなんとか突破〜

今日は、twitterでもシェアしていたとおり、幼馴染のえっちゃんの嫁ぎ先ミヤザキファームさんの宝石とまとが届きました✨せっかくなので、宝石とまとの感想、そしてえっちゃんの話を書いてみようと思います。

宝石とまととは

熊本県八代郡氷川町にあるミヤザキファームさんが作っている、赤いプチトマト小鈴をはじめ、カラフルで種類も大きさも異なるミニトマトを詰め合わせたのが「宝石とまと」です。ネーミングセンスもめちゃくちゃ素敵だし、ギフトにも良いかも?!

今回の詰め合わせに入っていたのは、小鈴・アイコ・イエローアイコ・オレンジキャロル・トスカーナーバイオレット・みどりちゃん・マイクロトマトの7種類。小鈴が一番定番商品であり、人気なんだそう。

まずは、ドレッシングもなにもつけないで全種類頂いてみました。・・・すごく月並みな感想しかないけど、甘くて美味しい。ただ闇雲に甘いのではなくて、ちょうど良い甘さなんです。そして、当たり前かもしれませんが、味がすべて違う!!

一番気に入ったのはオレンジキャロル🧡手前に写っているオレンジのトマトです。カロテンβが豊富だそうで、心なしか人参のような優しくて上品な甘さに夢中です😝

お便りに書いてあったのですが、えっちゃんの旦那さんがトマト嫌いで(笑)、そんなトマト嫌いでも美味しいと感じるトマトを作ることにこだわっているんだとか!確かに、青臭さは全然感じなかったかも。

 

Sieh dir diesen Beitrag auf Instagram an

 

Ein Beitrag geteilt von Erina Wataya/綿谷エリナ (@ellina0817) am

夜は塩昆布・すりごま・ごま油と和えるだけの簡単レシピ。今日はオクラも入れてみました。簡単なところもいいけど、シンプルな方が味が分かるからいいなぁ。次はビネガーなどを使ったシンプルなサラダも作ってみようと思います。Ready Saturday Go(私が担当しているTOKYO FMで毎週土曜日朝6時から放送している番組です)でもお話しした粉末ドレッシングの紹介もしよう。(動画も作ろう!)トマトは、あっという間になくなりそうです(笑)

えっちゃんについて

えっちゃんとは小学校一年生の時からなので・・・かれこれ25年以上の付き合いになります。といっても、ずっと一緒だったわけではなく、お父さんのお仕事の関係でデュッセルドルフとミラノを行ったり来たりしていて、高校・大学は京都の学校へ。

↓偶然ドイツに戻る飛行機が一緒だった時のもの。小学校三年生くらい?!

クラスもずっと一緒だったわけでもなく、むしろ中学生で学校が別々になってからの方が仲良しになったくらい。毎日のように電話して(笑)京都にも何度も遊びに行って、いろんなところに連れて行ってもらい、お父さんにもお母さんにもとってもお世話になっています。(えっちゃんママもご飯も忘れられないほど美味しい・・・)

社会人になってからは、会社を辞めてベルリンにワーホリで来て、再びご近所さんになったり、本当に”紆余曲折”あって、29歳で熊本県に移住。そして、なんと自分で企画した婚活イベントで宮崎修太さんと出会い、結婚!今は一児のママです。

彼女は、昔から人を惹きつけるオーラがあり、男女問わず分け隔てなく仲良くできるクラスの人気者。そして、インスピレーションも大切にしていて、行動力も桁違い。これまでに何回驚かされたことか!(熊本に移住した理由も、すっごく端的に言うと大津愛梨さんに感銘して、だったりもする。)

ママになってからは(というか、多分結婚してからだと思う)しなやかさも増した気がします。大変なこともあるだろうけど、とても幸せそうで(なかなか会えないけど)今までで一番良い笑顔だなってインスタで写真を見る度に感じています。やっぱり、周りの人のこともハッピーにする天賦の才能が彼女には備わっているんだなぁ〜・・・。ふふふ。素の自分でいられる大切な友人です。

都会OLから農家の嫁になった彼女の経験談や、感じていることなど、興味のある方はこちらからどうぞ〜。

初めまして、元旦生まれ、AB型の左利きの海外育ちの農家の嫁のえっちゃんです。|えっちゃん(宝石とまとの嫁)|note
重い腰をあげた訳でもなく、ただただ怠慢がゆえに始めてなかったブログを始めました♪ 私のこと、日々の生活のこと、考えてること、などなど自分の頭の整理のためにもやっぱり言葉に残すことって大事かな、と。 という訳で、改めまして、元旦生まれ、AB型の左利きで生まれて(お母さん、生まれた時から個性強めで産んでくれてあり...
えっちゃん (@e2co0101) • Instagram photos and videos
871 Followers, 1,195 Following, 590 Posts - See Instagram photos and videos from えっちゃん (@e2co0101)

あと、著書としては、彼女がが南阿蘇村に移住してから事務局を勤めていた「NPO法人 田舎のヒロインズ」のメンバーを中心に、様々なバックグラウンドを持った農家女性たちで書き上げたものがあります。

彼女の章は『元帰国子女OL、農家の嫁になる』

 

それにしても、美味しいお野菜を食べて元気出た〜。えっちゃん、ありがとう!!

 

タイトルとURLをコピーしました