【ドイツ語】英語キーボードからでも!ÄÖÜの出し方 iPhone&iPad編

ドイツ語のキーボードを入れていなくても簡単にかけるようになる方法。

Umlautを簡単に入力する方法

日常的に英語以外の外国語を使い慣れている方にとってはお馴染みだとは思いますが、それでも一般的には意外と知られていないので共有します。実は…ウムラウトにしたいアルファベットを長押しするだけなのです!(画像参照)

大した手間ではないのですが、面倒だったりするんですよね、いちいち言語キーボードを切り替えるの。Umlautひとつの為にキーボード設定するのも、ネットからわざわざ拾ってくるのも面倒だなぁというのが本音だと思います。私は職業柄ないと不便なのでiPadには6種類も入れてありますが、切り替えがスムーズにいかないとイライラします(笑)なので、切り替える回数を極力減らして書ける方法を探しています。

プチストレスが少しでも軽減されますように。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ドイツ生まれ・育ちのラジオパーソナリティー ・マルチリンガルMC ・通訳。27歳で日本に移住。現在TOKYO FM・JFN・NHK Eテレ(「旅するためのドイツ語」)にレギュラー出演中。

今までに勉強した言語は、日本語・ドイツ語・英語・ラテン語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語の8ヶ国語。

ペンギン・猫・映画 ・DIY・どら焼きが好き。

FM BIRD所属。

コメント

コメントする

目次
閉じる