#12 やりたいこと:オリジナル九谷焼作り体験

文化比較

昨日のプリンが想像以上に反響があり、驚いております(笑)

#11 プリンはPuddingではない【ドイツ語】
ドイツ語版Wikipediaによれば「Flan」というらしいが、日本のカスタードプリンを表現するのは「Crème caramel」がやっぱり一番近いのではないかという結論に至った次第である。ちなみに「Crème caramel」は女性名詞。「Flan」は男性名詞。

 

完成品はこちら。カラメルはもうちょっとだけ焦がしてもよかったかなぁ・・・と思いつつ、上品でなかなかよかったです。焼き時間は20分だと少し多かったので、16分くらいで良さそうです。

 

 

Sieh dir diesen Beitrag auf Instagram an

 

Ein Beitrag geteilt von Erina Wataya/綿谷エリナ (@ellina0817) am

材料(プリン型2つ分)はこんな感じ:

牛乳110g、生クリーム30g、グラニュー糖20g、全卵1個+カラメルソース用のグラニュー糖とお水(これは目分量で適当に作ります)

KUTANI SEAL

でも・・・プリンよりも、実はこの器が主役だと思っております(笑)ペンギンがプリンをつまみ食いしているようにも見えて可愛くないですか?(自画自賛。笑)

これ、九谷焼のKUTANI SEALというシリーズのCLASSICラインなんですが、クラシカルなのにポップで人気シリーズなんだそうです。他にも”neko Jealousy”というシリーズがあったり・・・ユーモアたっぷり。ライフスタイル雑貨のお店ではよく見かける商品なのですが、なんと、自分でデザインできるんだそうです!知らなかったー!

そもそもKUTANI SEALは、あらかじめ印刷された20種類ほどの絵柄シールを器に貼る「転写技法」で製作する九谷焼だそうで、“転写技術を使って遊んでみよう、そして九谷焼をより多くの方に知ってもらおう”と想いから始まったもの。

ウェブで見る限りは、シールを水に濡らして、台紙から外して器に貼り付けて定着させたら・・・それを窯に預けて、一ヶ月ほどで自宅に配送してもらえるようです。

About KUTANI SEAL - KUTANI SEAL オンラインショップ
クタニシールは2009年に白い器に好きなシールを貼り、自分だけの九谷焼をつくるワークショップをスタートさせ、全国のショップやギャラリー、イベントなどを巡業しながら、製品の開発、販売を経て、2015年に金沢に直営店KUTANI SEAL SHOP をオープン。以降直営店では毎日ワークショップを開催。製品の充実をはかり20...

現在は見合わせ中ですが、ワークショップも多数開催されていたようです。すっっっっごく楽しそう!私もやりたい〜〜〜!是非 #kutaniseal で検索してみてください。オンラインショップでキットを購入することもできるようなので、楽しく検討中です。ペンギンシールキットがなさそうなのですが、どうかなぁ〜・・・

そういえば、こんなのもあった(笑)↓

丸八製茶場さんとのコラボ。ここの加賀棒茶が大好きで、もうずーーーーーっと家で飲むほうじ茶はこれです。

やりたいことリストも近いうちにアップしようかなと考えています。やはり何事も公言!口から出てしまうと実行せざるを得ませんからね(笑)では、また明日!

タイトルとURLをコピーしました