#12 やりたいこと:オリジナル九谷焼作り体験

昨日のプリンが想像以上に反響があり、驚いております(笑)

綿谷エリナ|ERINA WATAYA
#11 プリンはPuddingではない【ドイツ語】 | 綿谷エリナ|ERINA WATAYA 朝、偶然見たカスタードプリンがこの世で一番美味しいものに見えてしまい・・・今日はプリンを作るぞ!と心に決めて、夜な夜な作っておりました。おかげで結局ブログを更新...

 

完成品はこちら。カラメルはもうちょっとだけ焦がしてもよかったかなぁ・・・と思いつつ、上品でなかなかよかったです。焼き時間は20分だと少し多かったので、16分くらいで良さそうです。

 

 

Sieh dir diesen Beitrag auf Instagram an

 

Ein Beitrag geteilt von Erina Wataya/綿谷エリナ (@ellina0817) am

材料(プリン型2つ分)はこんな感じ:

牛乳110g、生クリーム30g、グラニュー糖20g、全卵1個+カラメルソース用のグラニュー糖とお水(これは目分量で適当に作ります)

目次

KUTANI SEAL

でも・・・プリンよりも、実はこの器が主役だと思っております(笑)ペンギンがプリンをつまみ食いしているようにも見えて可愛くないですか?(自画自賛。笑)

これ、九谷焼のKUTANI SEALというシリーズのCLASSICラインなんですが、クラシカルなのにポップで人気シリーズなんだそうです。他にも”neko Jealousy”というシリーズがあったり・・・ユーモアたっぷり。ライフスタイル雑貨のお店ではよく見かける商品なのですが、なんと、自分でデザインできるんだそうです!知らなかったー!

そもそもKUTANI SEALは、あらかじめ印刷された20種類ほどの絵柄シールを器に貼る「転写技法」で製作する九谷焼だそうで、“転写技術を使って遊んでみよう、そして九谷焼をより多くの方に知ってもらおう”と想いから始まったもの。

ウェブで見る限りは、シールを水に濡らして、台紙から外して器に貼り付けて定着させたら・・・それを窯に預けて、一ヶ月ほどで自宅に配送してもらえるようです。

現在は見合わせ中ですが、ワークショップも多数開催されていたようです。すっっっっごく楽しそう!私もやりたい〜〜〜!是非 #kutaniseal で検索してみてください。オンラインショップでキットを購入することもできるようなので、楽しく検討中です。ペンギンシールキットがなさそうなのですが、どうかなぁ〜・・・

そういえば、こんなのもあった(笑)↓

丸八製茶場さんとのコラボ。ここの加賀棒茶が大好きで、もうずーーーーーっと家で飲むほうじ茶はこれです。

やりたいことリストも近いうちにアップしようかなと考えています。やはり何事も公言!口から出てしまうと実行せざるを得ませんからね(笑)では、また明日!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドイツ生まれ・育ちのラジオパーソナリティー ・マルチリンガルMC ・通訳。27歳で日本に移住。現在TOKYO FM・JFN・NHK Eテレ(「旅するためのドイツ語」)にレギュラー出演中。

今までに勉強した言語は、日本語・ドイツ語・英語・ラテン語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語の8ヶ国語。

ペンギン・猫・映画 ・DIY・どら焼きが好き。

FM BIRD所属。

目次