東京メトロの回数券はどれくらいお得?

余計なお世話ですが・・・交通費が高いこの街で、東京メトロをよく利用する人で定期を持っていない人ならば、回数券をうまく利用した方がお得なはずなのに、私の周りで回数券を使っている人がほとんどいません。

というわけで、回数券が果たしてそもそもどれくらいお得なのかを一覧表にまとめてみました。最終的に支払う金額と、普通に切符を買った時の金額の差額を出してみた。特に乗り越し清算をしてもお得なのか、予定よりも安い区間内で降りてしまった時でもどれくらいお得なのかが気になっていたので、自己満です(笑)

東京メトロの回数券

200円分の回数券が思いの外オールマイティー。170円区間を200円切符で乗ってしまっても時差券・祝休日券を使っていればお得というのは意外だった。

注意しないといけないのは、都営地下鉄に乗り継ぐ時(回数券は割引き対象外)。

ICカード割引と比べても三倍以上お得なのに、やはり面倒臭いからと敬遠する人が多いのでしょうか・・・?

ちなみに、一日券も24時間有効で、且つ600円に値下げしたので、電車に沢山乗るとわかっている日はよく使います。定期券売り場なら買い置きもできるから、電車に乗る間際に焦らなくても大丈夫。ただし、こちらの回数券はありません(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ドイツ生まれ・育ちのラジオパーソナリティー ・マルチリンガルMC ・通訳。27歳で日本に移住。現在TOKYO FM・JFN・NHK Eテレ(「旅するためのドイツ語」)にレギュラー出演中。

今までに勉強した言語は、日本語・ドイツ語・英語・ラテン語・フランス語・スペイン語・韓国語・中国語の8ヶ国語。

ペンギン・猫・映画 ・DIY・どら焼きが好き。

FM BIRD所属。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次